2014年02月26日

ムクミと体重

都内の美男・美女が集まるお風呂屋さんわーい(嬉しい顔)
『なごみの湯』ブログへようこそいい気分(温泉)時々むくむ東ですあせあせ(飛び散る汗)

当然なごみの湯にも体重計はありますのでみなさんはかって『う!1キロ増えてる!』『やだ、全然減ってない!』などよく耳にします(もちろん数値は見てないですよあせあせ(飛び散る汗)話声が聞こえてしまうので)

ほとんどの女性の方が体重の増減を気になさると思いうのですが・・・・私は2キロくらいの増減なら無視して良いと考えるタイプですわーい(嬉しい顔)

と云うのも女性のカラダは体重が体重が増えるよう出来てるんです。厳密にいうと水分をため込むように出来ているんです。

例えば私 33歳 体重50キロの場合
生理前の1週間 52キロ 手足はムクムクしています。そしてお肌の調子も悪くなります(涙)
生理中の1週間 51キロ むくみで指輪はぬけず、またイライラします(笑)
生理後の1週間 50キロ むくみもイライラも解消されます。
生理後の2週間 48キロ お肌の調子もココロの調子も絶好調です!

ザックリこんな感じです。この4キロの変動ですが毎月毎月そうなので~脂肪が増えたり減ったりしてる事では絶対ありません。ただの体水分量の変動ですわーい(嬉しい顔)

そう考えると生理前で少々体重が増えたところで気にする必要なんてないですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

っと言っても体重が増えたりむくんだりするのはやっぱり気持ち悪いので~
私の場合はむくんだ時はロウリュウに参加してサウナにも入る! もしくは 岩盤浴に40分くらい入る!!で比較的解消されまするんるん 

女性のカラダは不思議ですね黒ハート
ちょっとの体重増加は気にしなくても大丈夫! 2週間もすれば元に戻ります!
IMG_2230.jpg
ヨガでも岩盤浴でもロウリュウでもサウナでもお風呂でもなんでもOK
カラダを温めて代謝を上げてあげましょう♪

posted by nagominoyu_staff at 15:06 | Comment(0) | 健康のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

お風呂の温度を楽しむ

都内の美男・美女が集まるお風呂屋さんわーい(嬉しい顔)
『なごみの湯』ブログへようこそいい気分(温泉)なごみイチ寒がりの東ですふらふら

昨日の東京は雪が降りそうだった東京 今日の最高気温も7℃
さすが毎年成人式には雪が積もる東京!寒さがダンダンと増してきますねふらふら

そんな中 私が採用する健康法はお風呂の温熱効果
っと言ってもそんな難しい事はなくお風呂の温度を変えるだけですがわーい(嬉しい顔)

1つ目は高温浴42℃以上
ハードに遊んで・・・いえ ハードに仕事して筋肉痛になった時などに採用します。
高温浴は新陳代謝を促し心身ともに活発になります!なので疲れてボ〜っとしてる時に入ると頭がシャキッとしますし、筋肉痛の元でもある乳酸を散らしてくれます!!
スノーボードの次の日などにご利用くださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
(ただ心臓にはあまり良いとは言えませんのでご注意ください!!)

2つ目は中温浴40℃前後 バイブラバスや天然温泉がそれにあたります。
毎日入るのならこの温度わーい(嬉しい顔) リラックス状態になるのに必要な副交感神経が1番活発になるのがこの温度、血液循環もよくなりポカポカと心地よさを感じる事ができます。寝る前に最適黒ハート
2階 新露天風呂.jpg

3つ目は微温浴37℃前後炭酸泉がそれです。
心身ともに疲れてる時はとにかくこの温度。目をつむってゆ〜〜〜〜〜くり浸かると、委縮して凝り固まった筋肉が徐々に開放さるのがわかります。毛細血管への刺激も少ないのでお肌が赤くなったり、かゆくなったりしないの所が癒しポイントでもありますぴかぴか(新しい)
PB130141.JPG

長々と書いてしまいましたが・・・・温度を変えるだけです(^^;;;
その日のご気分だけではなく その日のお身体の状態によってもお風呂も変えてみてください。
もしかしたら! いつもより健康になれるかもしれません(笑)
posted by nagominoyu_staff at 12:39 | Comment(0) | 健康のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

お風呂でツボ押し

都内の美男・美女が集まるお風呂屋さんいい気分(温泉)
『なごみの湯』ブログへようこそわーい(嬉しい顔)中央線で荻窪に通うヨガインストラクター東です犬

突然ですが皆様 湯船にどのくらい入っていらっしゃいますか?
完全な私の主観ですがなごみの湯の女性のお客様はだいたい25分くらいです。その25分間くらいはおしゃべりを楽しまれたり、ウトウトとなさっている方がほとんどでしょうか・・・

その状況を見ていたわたくし。
僭越ながら5分間ほど美容体操などのイベントをご提案しようと思っております!
退屈しのぎ(?)に少しお付き合いいただけたらなっと思いますわーい(嬉しい顔)

湯船の中では浮力により体重は10分の1。
温かさと浮力によりカラダはリラックス状態にあります。そこで気持ちよくツボ押しやリンパマッサージなどをプラスしていただくとカラダはもっともっと健康で美しくなれます。


使う道具はアルス玉のお手玉(懐かしい方もいらっしゃるのでは^^?)
これは遠赤外線放射率のあるセラミックボールです。これを使って~
IMG_0300.JPG

首筋やデコルテゾーンをコロコロ♪
お顔のムクミを解消して小顔効果を狙います
IMG_0292.JPG

単純ですがスッキリしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これは一例ですがこんな感じのミニイベントを11/25(月)より女性風呂の中で始めまするんるんみんなで楽しく美しく健康になりましょう黒ハート
posted by nagominoyu_staff at 11:29 | Comment(0) | 健康のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする